ぜんさいの多分、駄文。

てきとーなこと書いてる

必ず何かに影響を受けて生きていく(あと適当な雑談)

タイトル通りの話をしていくだけである。

別に諭すこともしないでただ自分の思っていることを書くだけだ。

私のこの文章の書き方も、ヨルシカのコンポーザー兼ボカロPであるn-bunaさんの書き方に大きく影響を受けている。

n-bunaさんはコラムや様々な記事、作っている曲の中でも「この世の中に本当のオリジナルなんて存在しない。音楽だってバッハの時代に既に出尽くした(正確な文ではないがこんな感じのことを言っていた)」と言っている。

実際に自分もそう思っている。

私が今ずっとやっている麻雀だって、ある程度ゲームの進行にセオリーがあり、それは今までやってきた人の真似である。

自分だけの戦術だなんて絶対に言えない。

私の考えの中心だって、n-bunaさんの曲の歌詞、その他色々な人の話から成り立っている。

自分の考えだと主張しても、根底には誰かの考えが潜んでいるのである。

別にそのことが悪いことだとは言っていない。

ただ、ゼロから何かを生み出したと勘違いして生きていくのは嫌だと思っているだけである。

自分一人で上手くいく物事なんて、ほぼ存在しない。

周りの力、先代の知恵を生かして自分を構成していく。

物事自体はオリジナルじゃないかもしれないが、表現の組み合わせを変えれば今までとは違った何かができると思っている。

実際、現代で作られている音楽は色々なリズム、楽器、メロディーの組み合わせを変えて作られている。

音自体は増えていないが、新鮮に感じる曲が多く生まれている。

結局、何が言いたいか分からなくなってきたが、自分のオリジナルを生み出すことに固執するのではなく、真似でもいいから他の物を取り入れても前には進めると考えている。

無理に特別になる必要はない。

 

・いつかn-bunaさんの歌詞(ヨルシカの歌詞)について熱く書きたいところではある。

・歩いていたり自転車を漕いでいると詩のような言葉を思いついたりするが、結局あまり意味のない言葉の羅列だったりするので、書いたところで心を動かしたりすることはない。

・ヨルシカの影響で夏の言葉や雰囲気が大好きだが、やはり冬のほうが過ごしやすい。汗かかないので。

・大学のサークルで非公認ではあるが、60人くらい集めた麻雀サークルを実質私が運営している。今後、雀荘と協力してサークル交流会だったりもするかもしれない。

・「麻雀プロになりたいの?」と言われることがあるが、別に麻雀が好きなだけで強いわけではない。

DDRも最近できていないし、ジムも契約しているがほとんど行ってないのでクソデブへの道を辿っている。なんとか飯の量は減らそうと努力している。

・ビールをめちゃくちゃ美味しいわけではないが、普通に飲めるようになった。やはり物事なんでも慣れ。

・大体Twitterに書いてることだからここら辺で終わり。